退蔵してたキャリーケース「サムソナイト・オイスター」に滑落防止のゴムシール

この記事は約2分で読めます。

四半世紀前に買い、20年使ったサムソナイト・オイスター。

TSAロックではないのでもはや海外には持って行けないほどの古い仕様です。
それでも大変気に入っていたので、5年ほど前までずっと国内専用で使っていました。

サムソナイト・オイスターのダイヤルロックが開錠出来た
私の人生初の海外旅行(というかボランティア活動だったので海外渡航)は13年前です。 パスポート取得、予防注射なども初めてのことでしたが、大きなスーツケースを買うのも初めてのことでした。 そのとき買ったスーツケースがこちら。 よく客...

その5年前、ホームと改札の間の

長いエスカレーターでアクシデント発生。

もちろんくだりエスカレーターでは自分がキャリーケースの先にいますが、何らかの理由でハンドルが傾いて手が滑り、放たれてしまいました。
20年使って初めてのことですが、再度ケースをつかむことが出来ず、

プラスチックで平滑な表面のオイスターはエスカレーターを滑り落ちて行きました。

サイズは最近のケースよりも小さいのでエスカレーターの水平面に引っかかって止まるかと思ったのもつかの間、段角の頂点から頂点だけをちょうど伝って、シュパパパパーと音を立てながら斜め下へ直線的に滑り落ちてってしまいました!
長年使っててこのようなことは初めてなのですが、幸いにもこの時はエスカレーターに人はいませんでした。
また滑り落ちてエスカレーター下に到達してからもさらに勢いで数メートルほど水平な床を滑走しましたが、そこにも誰もいなかったので、事故にならずに済みました。

もし誰かいたら重大な事故になっていたと思うとぞっとし、この時を境にこの

オイスターの使用を止めました。

それから5年ほど経った先日、家を片付けていました。
久しぶりにこのオイスターを物置で見かけました。

滑り止め貼ればまだ使えるんじゃね?

さっそく

滑り止めになりそうなものを物色。

こちらを買いました。

これ、何だと思いますか?

自動車に使うゴム製のサイドステップのガードです。

こんな感じで貼れました。

試しに平地で滑らせてみましたがびくともせず、効果抜群です。
これでエスカレーターを加速しながら滑り落ちることが無くなりそうです。
と申しますか今後はキャリーケースを持参する際は出来るだけエレベーターを使用するようにします。

とにかく折角のお気に入り、これで安心して再利用できそうです。

コメント