昔ニトリで買ったアームライト。
1,000そこそこの値段だったかと。
でも買ってすぐベースクランプが壊れてしまいました。
それからこのライトはしばらく退蔵していました。
そんなときThingiverseにてこのようなものを発見。

Lamp Mounting Block by tchotchke
Mounting block to use an Ikea Tertial Lamp with a small 1 inch c-clamp. Hole for the clamp is 14mm, hole for the lamp is 13mm. P...
早速プリントし、再びこのアームライトが日の目を見るようになりました。
しかし…
インフィルを増やしたり側面や上程面も厚くして、より頑丈にしたものを再プリントすることもできます。
しかし

それよりは木工のほうが早くて簡単
と思って作ったのがこちら。
2×4の端材にドリル穴を空け、カシューで塗装しただけのものです。
スタビリティが大幅にアップし、このライトアームの特徴である遠距離にスポットを延長できるようになりました。
実作業は
- ちょうど手頃な端材があった
- 口径の合うドリルビットがあった
- 別のものを塗装する用もあった
が奏功し、ドリルでの穴あけと塗装だけでさらっと済みました。
時間は5分以内。
道具と作業環境って本当重要。
コメント